#95.るり×かいせき

Pocket

はなのいろはうつりにけりないたつらに!

だがしかし かわいさは変わらない!こんばんは、ぐる娘の時間です。

春ですね。桜は散ってしまったけれどめでたいことが続く季節。

ウグイスが鳴いております。

本日のぐる娘は!かなざわ娘第2弾!るりさんです!

DSC_0422

 

再び和装、かなざわ娘さんの普段着は和服なのではないか説。

少し空いてしまっているので、解説。

かなざわ娘とは!金沢のかわいいものや魅力を紹介する団体です。

Facebook かなざわ娘

その中でもお姉さん的立ち位置を確立していることは想像に難くないのがるりさんです!(きっと!)

さらにさらにお店がぐる娘史上初(たぶん!)懐石料理です!

ところは加賀屋さん。1906年創業にもなる老舗旅館としても有名です。

駅直結のお店で料理が食べられてしまうのです。ごくり。

DSC_0413

お品書き。食べて参りましょう!

DSC_0416

DSC_0283

のどぐろの塩焼きー魚の名です。

金沢来るまで知らなかった。超美味の高級魚。

これ知らずして金沢帰るなんてないですね、もうほんととろけるような…

DSC_0301

パクリ。

DSC_0326

加賀治部煮。起こりは江戸時代からとも言われる鴨を使った郷土料理。

煮てるとジブジブと音がするから「じぶに」という説もあり。

わさびと共に食べるのです。とろっとろで、特に冬なんかはこれがないと…

DSC_0322

ペロリ。

DSC_0270

寒鰤お造りーカンブリ!色が!あぁもう絶対美味しい!

DSC_0276

バクリ。

るりさん少し…分けてくれても良いんじゃないでしょうか…。

DSC_0354

「これだけ食べます?」
それ治部煮の隅っこの飾り花の練り物!せめて!
DSC_0335

あーーーー

DSC_0384

あーー⤵︎⤵︎⤵︎

DSC_0316

「普段眺めてはいるけれど、なかなか気軽に食べる機会ないですからね。幸せでした。」DSC_0293

凛としながらもがっつり和のコース平らげでしたね。

加賀屋さんは石川県七尾市に旅館があるので、

そちらもぜひ行ってみたいところですが、食事は金沢駅あんとの中のこちらのお店でも楽しめます。

 

もうほんと食べたかっ……

いや、我々はかわいい女の子とおいしいごはんを届けられればそれだけで良いのです。

るりさん、加賀屋さんありがとうございました!

Pocket

writer/photographer